大人のハッピーセット

マクドナルドは身体に悪い?

最近話題のドキュメンタリー映画スーパーサイズ・ミー」は、すでにご覧になりましたでしょうか。この映画については過去にコ○助さんのコラムやウォール真木のコラムにてNarinari.comでもご紹介しましたが、アメリカ国内、そして海外でもかなりのヒット映画になっているようです。

ファストフード・チェーン大手、マクドナルドが提供する食べ物のみで、一ヶ月生活したらどうなるのか……。これを自分の身体で人体実験して、それを映像の記録に残すことに挑戦したのが、この映画の監督兼主演男優(?)のモーガン・スパーズ氏です。高脂肪、高カロリーの食事を続けた結果、彼は一ヶ月の間に体重が13キロほど増加、脂肪分の過剰摂取で肝臓を傷めてしまい、結構命がけの映画作りだったとか……。

しかし、この「スーパーサイズ・ミー」のおかげで本当のダメージ、それこそ大打撃を受けたのはマクドナルドの方。以前から社会問題となっていたアメリカ国民の肥満化ですが、その原因にはファストフードをはじめとするジャンクフードの過剰摂取が取り沙汰されていました。そこにさらにこの映画で「マクドナルドは健康を害す!」というメッセージが広く流れてしまったのですから、これはもう再起不能か(笑)。しかし企業イメージを一新するために、マクドナルドもいろいろ思索を繰り広げはじめました。

まず、マクドナルドは今年いっぱいでセットメニューの特大サイズ(スーパーサイズ)を撤去することを発表(それでも600キロカロリービッグマックや500キロカロリー以上のLサイズのポテトなどはそのまま提供……)。さらに最近は、サラダメニューなどにも力を入れて、ヘルシー志向に切り替えようと必死。「健康的な食事を提供するレストラン」としてイメージを変えるため、画期的なマーケティング戦略を実行しているのです。

ヘルシーな「大人の」ハッピーセットが登場

このイメチェン戦略の一環として、アメリカのマクドナルドが新発売したのが、なんと「大人のためのハッピーセット」。マクドナルドのハッピーセットと言えば子供用のセットメニューで、オモチャが付いてくるアレなのですが。なんとその大人版が出たんです。しかも、ちゃんとプライズ(おまけ)付きで(笑)。

「えぇ〜っ!大人のオモチャ付き!?」

と、コ○助さんが驚くのも無理ありませんが、でも実際は「大人のオモチャ」は付いてきません。そんな、子供も行くようなレストランで、そんなモノ売ったら怒られますし。ではいったい、この「大人の」ハッピーセットとはどのようなものなのか、実際にお店まで行ってチェックすることにしました。

早速注文します。なになに? 大人用ハッピーセット(本当は、アメリカでは「Happy Meal ハッピーミール」と言います)の正体は、ボリュームのあるサラダにドリンク、そしておまけの3点セットのようです。サラダは、現在マクドナルドで提供している「プレミアム サラダ」から好みのモノを選んでOK。サラダの種類は現在3種類で、「カリフォルニア コブ サラダ」「シーザーサラダ」「ベーコン ランチサラダ」があります。全てチキンが上に乗っており、そのチキンも「グリル」か「クリスピー(フライドチキン)」かを選択することができます。

今回ウォール真木が注文したのは、「カリフォルニア コブサラダ」の「グリルチキン」。おっと、娘のために本家お子様用のハッピーセットも注文します。



大人用は立派な箱入りですが、子供用は結構安っぽい紙袋入りだったりします(笑)。大人用を開くと、中には大きなサラダとドレッシング、そしてお楽しみのプライズが入っていました。箱にはちゃんとサラダのカロリー表示も書いてあり、それによると私が注文したサラダは、ドレッシング込みで約480キロカロリー(サラダが360キロカロリー、ドレッシングが120キロカロリー)。ビッグマックひとつが600キロカロリー、Lサイズのフライが520キロカロリーですから、マクドナルドのメニューとしてはかなり健康的です。



お待ちかねのプライズの正体です。皆さん、なんだか判りますか? 実はこれ万歩計なんですよ。裏にクリップが付いていて、ベルト等に止められるようになっていまして、これをパカっと開けると、中に歩数がデジタル表示される、結構立派なモノ。

しかもこれ、色違いもあるらしく、全部で6色も用意されています。結構全色揃えてみたくなる、コレクターなワタクシ(笑)。ちなみに、マクドナルドでは注文した品を乗せるトレーの敷き紙には、全品目の栄養素表が書かれています。うーむ、どれもこれも高カロリーですなぁ……。



腹も空いているので写真撮影もほどほどに。まずはサラダを食べてみます。ふむ、チキンはアツアツの状態で、これはアメリカ人好みの胸肉を使用。脂肪分が少ない分、ヘルシー感をいっそう醸し出しています。しかし胸肉とは言え、そうパサつくことも無く、シットリと美味しいチキンです。その暖かなシットリとしたチキンとは対照的に、サラダは冷えてパリパリ。この食感の違いがたまらなく良いです。量も結構多めだし。

これとドリンクと、さらに万歩計がついて5ドルというのは、なかなか得した気分にさせられます。そうそう、アメリカのマクドナルドではドリンクは注文の時に空のコップを受け取って、自分でソーダマシンのところで中身を入れるのが普通。セルフサービスが徹底してます(笑)。でも実はこれ、お代わり自由にもなっているので好きなだけ飲めるという特徴も。

ところでサラダについてくるドレッシングですが、これは「ポール・ニューマン」ブランドのものでした。そう、あの「明日に向かって打て!」などに出演している、俳優のポール・ニューマンです。彼はアメリカでは、高級サラダ・ドレッシングなどの食料品を販売するメーカーの社長として、ビジネスマンとしても有名なのです。

いかがでしたか? アメリカで登場した大人用のヘルシーなハッピーセット。健康的であり、味も量も意外と満足の行くモノで、話のネタで食べに行ったわりには嬉しい発見でした。

皆さんもアメリカを訪れるチャンスがあったら、ぜひ食べてみてください♪