ビッグマック燃焼16km

【イギリス】
マクドナルドでビッグマック・ミールを食べると、その分のカロリーを消費するためには10マイル(約16km)も歩かなければならない事が分かり話題となっている。

この数字(距離)はマクドナルドが先日発表したものである。同社ではこの発表に伴い、新たな試みとして「運動しましょうキャンペーン」を開始した。

その内容は高カロリーなポテトフライは取り除き、その替わりにサラダ、万歩計、運動促進チラシを入れたハッピーミールボックスという新セットメニューを販売し、客にカロリー消費のため歩いてもらう事を奨励しようというもの。

栄養士の計算によると、ビッグマックミール(ポテト、ミルクシェイクを含む)の総カロリーは1,411calで、これを燃焼させるには9.5マイル歩かなければならないとしている。

今回の運動促進新メニューに含まれる"Go Active salad(体を動かそうぜサラダ)"でさえも、295calを含んでおり、完全燃焼のためには2.5マイル(約4km)歩く事が必要だとのこと。

マクドナルド経営陣は、以前よりイギリス国内で自社製品のカロリーの高さが問題視されているため、メニューにもっとサラダを増やせと指示をしてきた。

しかし、栄養士達は「ポテトの替わりにサラダを入れるのは良いことです。でも、サラダドレッシングにはハンバーガー以上のカロリーが含まれています。」と一刀両断。

これに対しマクドナルド広報担当者は、「世の中にはたくさん栄養バランスの優れた食品があるでしょう。そんなにカロリーとかが気になるのなら、高カロリーなもの(この場合サラダドレッシング)以外を食べればいいじゃないですか。」と反論している。